2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日米密約

今日の読売新聞の記事です。政府は30日の閣議で、沖縄返還時に当時の佐藤栄作首相とニクソン米大統領が交わしたとされる緊急時の核持ち込みをめぐる「合意議事録」について、昨年12月に発見された文書は「佐藤首相とニクソン大統領との間で署名されたも…

官房機密費

3月23日、喜納議員の予算委員会の質問で、鳩山総理は官房機密費の公開について「4月から支出をすべてチェックする。適当な年月を経た後、すべてが公開されるようにすべきだ」と答弁しました。議事録はこちら http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/ka…

イベント情報

= イベント情報 = ========================================= ▼ 喜納昌吉LIVE TOUR 2010 in TOKYO トーク&ライブ-すべての武器を楽器に- 「特別先行予約」開始! ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛①新宿FACE 東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビ…

報道特集NEXT

本日17:30〜のTBS系「報道特集NEXT」に、喜納議員が出演します。ぜひご覧ください。

うるの会解散

沖縄県選出・出身の国会議員の会「うるの会」が、昨日をもって解散しました。普天間基地の辺野古移設反対を確認して結成された会でしたが、県内移設を政府に提案した議員との政策のずれが生じました。県外・国外移設を願う県民の負託に応えられないことから…

平成22年度予算案成立

昨日の参議院本会議で平成22年度予算案が可決・成立しました。連日予算委員会に出席した喜納議員もホッと一息です。また、昨日は民主党沖縄県連所属の県議・市議団が上京し、普天間基地の県内移設反対決議を小沢幹事長、平野官房長官、岡田外務大臣、大島内…

テレビ中継

昨日の予算委員会の質問はご覧いただけたでしょうか?民主党のHPに記事が掲載されています。http://www.dpj.or.jp/news/?num=17910ご覧いただけなかった方は、参議院HPからご覧いただけます。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

予算委員会質問

本日3月23日、喜納議員が予算委員会で質問に立ちます。15:50頃からの予定です。NHKでテレビ中継されますので、ぜひご覧ください。

小沢幹事長と面談

昨日、喜納議員は予算委員会終了後、小沢幹事長と面談しました。案件は、7月の参議院選挙沖縄選挙区の候補者選びについてでしたが、面談後、部屋を出ると大勢のマスコミに囲まれ、普天間基地移設問題について聞かれました。喜納議員は、普天間基地移設問題に…

千葉法務大臣に要請

昨日は、予算委員会の合間をぬって千葉法務大臣に要請に行った喜納議員。昨年11月に読谷村で米兵によるひき逃げ事件がおきました。被疑者の米兵は、①取り調べに弁護士の立会が認められていない②代用監獄問題③取り調べが可視化されていない、という理由で出頭…

AFP通信取材

普天間基地移設問題に関する取材が増えています。昨日も喜納議員は、AFP通信から取材されました。世界に配信される通信社の取材に対して、普天間基地の県外・国外移設を訴えました。

公約実行のため普天間飛行場の県外・国外移設を求める決議

3月14日(日)民主党沖縄県連定期大会で「公約実行のため普天間飛行場の県外・国外移設を求める決議」を採択しました。以下、決議文です。 公約実行のため普天間飛行場の県外・国外移設を求める決議米軍普天間飛行場は、その周辺には住宅や学校等が密集して…

民主党沖縄県連定期大会

昨日、民主党沖縄県連の定期大会が開催されました。多くの方々にお集りいただきありがとうございました。新聞各紙に喜納議員の関連記事が掲載されていますので、ご覧ください。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010031400144 http://www.47news.jp/CN/…

予算委員会と閣僚面談

今週は、連日参議院予算委員会が開催され、喜納議員も終日出席しています。9日の火曜日には質問に立ち、普天間基地移設問題や泡瀬干潟埋め立て事業について各大臣と質疑をしました。また委員会の合間をぬって10日には平野官房長官、本日は北澤防衛大臣と普天…

ホームページリニューアル

参議院議員喜納昌吉公式サイトが、リニューアルしました。ブログで喜納議員の日々の活動を更新していきます。どうぞよろしくお願いします。